問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

オバマ氏が・・・

民主党の大統領候補になりましたね

ある人が お話をしてくれた場面がありました

中々 持論を展開する方でして

オバマ氏  大統領  黒人 ルーツ と 
次々と お話が展開


正直言って この方が 何を言いたいのか
まの字は 趣旨がよくわからなくて・・・・
でも 相手に敬意を払って 
お話に 相槌を打ってたんですけど


・・・・・・・・ ん!?

途中から 相槌が打てなくなってしまいました


ルーツ の お話から 奴隷  虐待 そして

アメリカの奴隷狩り(?) 


まっ 要するに
恨みがあるから 大統領になると 仕返しされるぞっ!!


と いう内容の ご意見だった わけです

 (こういう認識は ちょっと 驚きです!)


思わず  ちょっと ちょっとだけ
魔の字の見解を 言わしていただきました

「恨みの アメリカの奴隷狩」   は 誤解

奴隷狩りは 主にアフリカ西海岸の部族や国が
莫大な利益を得るために行なったもので
ヨーロッパの国は 奴隷を貿易商品として 買い付けただけ
であること
アメリカは 今でいう産業ロボットのような認識で
奴隷を ヨーロッパ貿易商に 発注したものであること

問題にした 奴隷狩りは ヨーロッパやアメリカ人でなく
アフリカ人同士によって行われたんですね

この話は 疑問をもってらっしゃいましたが
当時は 暗黒大陸と呼ばれ ヨーロッパの人は
怖くて 内陸に入れることができない
と 説明したら 納得されていました

( 奴隷貿易の責任は
  白人 黒人 双方にあり という解釈が 体勢のようです)


ルーツ 恨み 云々については
長い時間と 公民権運動への努力で 今になりたっており
仕返し 云々 というのは ありえない

まっ その間に ちょっと議論になってしまったのですが

とりあえずは 情報として納得されたようです


相手は 一応 「先生」 と 呼ばれている方
 議論をするつもりは なかったのですが


 まっ いろいろな お考えの方がいる  ということで・・・・