問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

新撰組

 

 板橋駅の周辺で偶然見つけたこのお墓

なんと・・・

  
  近藤勇土方歳三の連名のお墓なんです!


   なぜ ここに??

しかも 写真の左隣には ケンカ別れした 永倉新八の墓まである


説明を見たら

近藤勇が処刑された場所がすぐ近くで
ここの場所に 首のない胴を埋めたということらしい

ということは 良くある いわくだけの史跡ではなく
ホントに お は か ♪〜


でも なぜ 土方が???

これも 説明でわかりました


二番隊体長だった 永倉新八
近藤が死ぬ前に 意見が会わず
ケンカわかれしているんですね

っで その永倉は明治まで生きていて
新撰組の活躍を 伝えるとともに
ここに お墓を作った 
そのときに 隊士の供養もかねて
名前も掘り込んだんです
だから 副長の土方の名前が連名で入っているんですね


近藤 勇 というより
これは 新撰組のお墓 なのかもしれませんね