問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ゴジラの風景〜

たまたまね

ある 自衛隊の駐屯地前で マスコミ各社が
いーーぱい 集まっている風景を見ました

話では この駐屯地から 都内へ
首都防衛のために 迎撃ミサイルを移送する とのこと

夜 雨が降っている中
TV中継車 や カメラを構えたクルーが 

出入りする自衛隊の車両を狙っているんですね

それこそ ちょっとしたムードがあって
何気に
  「 わ〜ぃ ゴジラの映画みたいだぁ ♪〜」

と 眺めていたのですが




 「本当に戦争始まるんですか?」


     えっ!!???? 

振り返ると 地元の方らしい おばあちゃんが
とても 不安そうに 私に語りかけてきたんです


そこで 改めて 周りを見ると
門に面した 商店や家の窓から 多くの方が
不安そうに この風景を見ている

たしかに ちょっとしたムードとは思いましたが
ムードどころか 異様な緊張感を感じている人が多いんですね


あわてて 手を振り ニコニコ笑いながら

 「いや ぜんぜん違いますよ 大丈夫ですよぉぉ」

と 不安そうなおばあさんに 言ったのですが・・・・・・・・


・・・・・・・・・ よくないなぁ〜


最近ね 思うんです

北のミサイルの問題絡めて
マスコミや政治家の発言って なんか
必要以上に 緊張感と危機感を あおっているように見えるんですよ

その上で こうした風景は
確かに 自衛隊の町に住んでいる人なんかは
不安に かられるでしょうねぇ

PAC3なんかは 移動するとき
結構な車列になるわけですから
深夜 こっそり 出るとか
そういう 配慮を考えて欲しかったですね



私の周りでも
日本に落ちたら とか 狙われるとか
最悪・・・・・ とか 
危機感をあおる議論ばかりして 
すごい知識を評論家的に披露する人が増えました

結局 北の土俵にあがらせて
極東の各国を 困惑させ不安がらせる
手としては うまく乗せられているなぁと 思うのね

なんかね
度胸ひとつで ここまでやっている
金も食べ物もない小さい国の北の金ちゃん 
将棋の指し手 としては
稀代の 異色の名人なんでしょうねぇ