問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

只者で ではナイそっ!

すごい おばあちゃんに 会いました

お年は90歳になった ということでしたが
お噺に出てるような 江戸っ子気質



北の問題や 政治家の話題
テロの噂話など  

実に明快に語るんですねぇ


結構 楽しくお話をしていたのですが・・・・・


ちょっとの沈黙の後

   突然

 「あなた 戦争中 何してたの?」


    えっ?

はじめ 意味がわからなかったんですね
あまりにも とーとつ過ぎる

 「だから 戦争中よ」

       えっ!!!??

 「・・・・スミマセン  まだ生まれてナイですぅ・・・」


 「あら それは 失礼〜」 

と 爆笑の後 
 おばあちゃん 真顔になりました

 「あたしはね 
   関東大震災も 2.26事件も 空襲も 
   終戦の飢え も経験している
   だから 今の大不景気なんて 
   屁でもナイっ! 」

 「今の若い人たち苦労をしらないから 
   いちいち うろたえるんじゃないわよっ!って 言いたいわねぇ〜 」

 「なわけで あなた 戦争中 何かしていた人だろうなぁ
   と 思っちゃった のよ〜 」 笑


・・・・・キット 老けて見られたのではなく
      好意的に思ってくれたんだと 解釈しておきます はいっ


苦笑いしながら も 思いましたねぇ〜

 すっげぇ おばあちゃんだ ♪