問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

思わす 応援したくなる・・・・

まずは この写真ね



見たとおり ホッチキスです
最近は 英語読みで ステープラーという人もいますね

ホッチキスのメーカー マックスが9月に出した このホッチキス
すごいんですよお

今まで どんなにがんばっても 20枚 程度が綴じる限界だったのが

一気に 倍の40枚 綴じれる ホッチキスなんです

そのために 新しい針11号(今までは10号)を開発
針の受け角度や押すプレートの力分散デザインなど
各所に 新しいアイデアを使って 実現したんですねぇ

電気やコンピューターのハイテク とは 違った
機械的というか 理工系というか 現場技術屋というか・・・

   なるほど こんな 問題解決法があったんだ という
             こういう 開発姿勢 好きですねぇ ♪~
      ・・・・・・ 想像するとけっこう楽しい


名前が  
他のホッチキスの 倍も 綴じられて  針は11号
というので

     「バイモ 11」

というのが 笑えます


にしても 思うのは 
こういう商品と同時に 消耗品がつきものの場合
開発者は 怖い と 思うんですね

もし あまり売れなくても 消耗品は 作り続けなくっちゃいけない
もし そうなったら 大変

この 不景気の中
メーカーとしては かなり度胸が いったと思います
 そうしたリスクを超えて 決断する経営者は エライ ♪~


たかが ホッチキスと言わず 
こうした開発魂 みたいなモノは いつまでも 応援したいですね