問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

第五福竜丸

のお話の会があって 行ってきました


今から57年前に
日本の漁船が ビキニ岩礁水爆実験に遭遇
船員が被曝して 無線通信士の久保山さんが亡くなった事件です



東京の第五福竜丸博物館の方の説明だったので
非常に わかりやすく
また 客観的な解説をしていただいたので 
とても 勉強になりました 講師の方に 好感です♪


この事件は その後の展開が 考えされられることになります

全国の魚市場で マグロをはじめとする 水産物放射線が検出され
原子マグロとして 破棄されたり
風評被害で 売れなくなったりして
当時の水産業に 大打撃を与えたんです

このあたりの 話は・・・
今の 福島原発とその放射線問題
農産物や水産物への影響と  まったく同じ展開をしてるんです

57年前 も 現在も 対応のまずさや 遅れ 
苦肉の策で 切り抜けようとする 対応などが
ほとんと 同じなんですね

今の方が 知識や機材、流通技術が進んでいるだけ
はるかに 対応ができているはずだと 考えれば
この 対応のまずさは 昔より悪いんでしょうね


また 消費者の反応も ほとんど同じなんですね

これらを先読みして
うまく 経験を活かしていれば
そうとうの部分で 経済的に助けられているかもしれません
決して 想定外では ないと 思うんですけどね

政治の世界に リアルなシュミレーションができる
SF作家みたいな 集団が必要なのかもしれませんね



実は こんな話が・・・

前のブログに書いた事があると思うのですが


 今から30年ほど前
 台風の大きな波を見に行こうと 
  友人達と海岸に行ったことがあります

  堤防に 白く砕ける波を見てると

  「 あんまり近づくと あぶねぇよ!」

 と お年の男性が 注意してきたんですね

 「波の様子はわかるから大丈夫 怖さもしってるしね」

なあんて 返事をして 少しお話をしたんですね

私の話を聞いてて 
  「 あんた 船乗ってたのか? 詳しいな 」
と 聞かれ
  「漁船で通信士やってたよ」 なあんて 返事をしたわけです

それを 聞いた お年の男性

  「おれはさ  第五福竜丸に乗ってたんだよ 」

  えっ!!!!

これには 驚きました

  私にしてみても 伝説的に昔の話
 
 静岡とはいえ  生き残りの船員と遭遇するとは・・・

白い灰の話
隔離された 話
差別された 話

など 貴重なお話を聞くことができました

でもね
その人も 私が第五福竜丸を知っていたことを 驚いてましたね

たしかに 他の友人に聞いても知らなかったですから


こんなことも あったんですねぇぇ 〜 〜