問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ディスカバリー XXX

さて この写真




なあんでしょ?

わかりませんよねぇ〜

では これなら


図面で見ると 橋ですよね

実はここ 
 かちどき橋のすぐたもとにある
 かちどき橋の資料館 なんです

資料館と言っても
この施設は もともと 
かちどき橋に開け閉めの電源を供給する
変電所なんです

というわけで 機材がそのまま残っているんですね

詳しくは わかりませんが

十分まだ使える という印象がありました


にしても

今から 50年以上前に作られているのに
橋の動力に 送電線から
もしダメなら 変電所にある発電機で・・・
それも ダメなら 人力で・・・・

この時代ですでに
二重三重の安全策が考えられていたのは
すごいことです

2000トンとも言われる 橋の開口部は
カウンタウェイトでバランスをとっているため
人力でも 開け閉めできるというのは
驚きました




実は 今まで 気がつかなくて
ふと 
とおりすがりに 見つけて中に入ってみたんですが
もちろん無料

街をあるいていると
歴史的な いわくがある 記念碑や施設って
意外とあるんですよねぇ


知った場所であっても
ちょっとした ディスカバリー気分で
歩くと 発見があるかも 〜

おすすめです