問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

きたもりお

北杜夫さんが 亡くなったとのこと・・・・


  子供の頃 
  どくとるマンボウ航海記 
  を見た時の面白さは 経験のないインパクトでした

 案外 この本を読んでいたおかげで 
 船に乗ることに抵抗が無かったのかもしれませんね

この当時 どくとるマンボウシリーズは ほとんど読んだかも

高校の時に
   斎藤茂吉北杜夫の関係を国語の時間に解説してしまい
   うるさ型の 国語の先生に かなり誉められた思い出もあります

また、このマンボウシリーズの中では
   躁鬱についての解説が非常に丁寧に書いてあり
   子供ながらに 躁鬱につて理解し 
   大人になってから 相談ごとを受けるときなんかに 役にたちました
   面白いだけでなく
   結構 知識の宝庫だったような気もします

大人になってからは 北杜夫の本を見ることも少なくなっていたのですが


 先日 府中市を通りすがった時
   
  斎藤病院  という古っぽい構えの 病院を見つけました

・・・・ なんか由緒ある構えだなぁ〜


!!!
  きっと 北杜夫の病院に違いない!

  なぁんて  ふと思って 
  帰ってから調べてみたら ビンゴ♪ でした

正確には 北杜夫のお兄さんが 
 先代の歌人斎藤茂吉から引き継いている病院だったんですね

医者の一家として 知られている 北杜夫のゆかりの病院だったんですね
なんか 大発見したみたいで ちょっと ご機嫌でした 〜

まあ そんなことも 最近あって 

             北氏に 合掌



写真は 石神井公園の池です
深夜 真っ暗ですが
   おなじみ 30秒露光で撮ってみました
鴨が何匹かいるのですが  わかるかなぁ〜