問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

皇居

ひょんなことで 中に入ることになったのですが

いやいやいや  お勉強になりました


入る時には
きびしい セキュリティチェック

わんっ!
可愛い シェパードが じゃれてきました 笑
最近 よく見るスタイルです 
いわゆる 爆弾犬 です


指定場所に駐車したとたん 目に入ったのが

M1ガーランド小銃を持っている グループが・・・

M1???? (第二次世界大戦モノです!)  
すっげ クラッシック !!
木の部分がピッカピカなので おもちゃかと 思ったら
ホンモノです  ・・・

着替える前だったので わからなかったのですが
自衛隊の儀仗隊だったんですね 
ちょっと 驚きました
さすが ブータン国王夫妻の歓迎式典です


  そして 目の前に 馬車が・・・・


他にも サイドカーや レトロな音楽隊などもいましたねぇ

ちょっとした タイムスリップ気分 笑


富士見櫓  です


蓮池豪  石垣手前の広い平らな部分は地面ではありません
    水豪に蓮がビッシリ生えているんですね
    歩けるつもりで入ったら・・・・   すごいことになりそうです



昔見た 「日本で一番長い日」という東宝映画を思い出しました
この宮内庁は当時のまま だと思います

・・・ この辺の施設 人が少ないのが 独特のムード
この周りには
塀というより 防弾壁と 思える頑強そうな塀や
地下に降りられるように見える 車用の通路なんかもあって
宮殿 というばかりでなく 城としての機能も 持ってるんだろなぁ
と思います


知られてないことが 多そうで とても そそられる所でしたっ!


ところで
皇宮警察の庁舎に 売店があったんですね

  でね そこで

皇室カレンダー というのを 発見!

  ・・・ ここで  バカまの字が出てしまいました

忍者の巻物のようなデザインで丸めてあったこともあり
勝手な 思い込みで
宮中の秘技 だとか 儀式なんかが 記述されている
皇室の御用達カレンダー だと  思い込んでしまったんですね〜

  これは 買いだっ!!

即決で 買って 来たのですが・・・

開けて 驚きました・・・・・

天皇陛下や 皇太子ご家族の お写真が・・・・


     思っていたものと 違う・・・  泣

イヤ ヨクカンガエテミレバ  アタリマエカ ・・・


 粗末にしたら 右翼に殺されそうな 写真のカレンダーでした

   言い訳はしません
   ありがたく ご拝見して 仕事場に寄付させていただきました