問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

こんぶくろ池

柏市の東大キャンパスに向かう途中


   これって???????

道路沿いに 怪しい 一区画があって 気になったんです


  周りは 工場なんかが多いのですが
 この一区画だけ 藪になってる
   公園というより  放置されている感じ・・・・

  なんか 天然なんですよ

こんぶくろ池 とか 表示があるので 
歩いて 奥の方に 行ってみたんです


     ほう ♪〜



ふつう 
こういうところは 安全策で 土手を固めてあったり
いろんな 意味で 整備されているものなんですが

かなり 自然のまま 

 もののけ姫の シーンを思い出してしまいました



この 人が池の環境をあまりいじってない状態って
最近は あまり 見ることがありません

規模は決して大きくありませんが
   精霊さんの 住み心地は よさそう ♪〜

  これは 貴重 ですよ


地元の人たちもそれに気づいているようで
 このまま 大切に保存していこう という感じのようです
 とても よいことですね



説明版によると このあたりは江戸時代 
軍馬の牧場があったらしい
馬の水飲み場だった ということらしいのですが・・・

湧水でできた池で 手賀沼の水源にもなっている
とありましが

・・・・・・・??????

魔の字の疑問
手賀沼は かなり でかい 町が入るくらいの面積
この池は デカイ水たまり 程度

字の印象だと 沼の方が小さい感じを受けるのですが

そもそも 池 と 沼 の違いは?????

なんかの コマーシャルにもあったみたいな  笑


一応 知っているつもりではいたんですが
明快な規定がないので 
結構 イメージで 名前をつけられている

議論ネタとしては おもしろい 話題です  〜


PS:この写真を仕事仲間に見せたら

     「へぇ 〜  なんか カッパ いそうだよね〜」
 
  それを 聞いた 魔の字

  いや ここには カッパは いないよ

 と あっさり 否定したので

仕事仲間
・・・・・・・・・・・・・・
   なんかさ まさん  が そういう言い方すると・・・

   ここには いないけど 他はいる・・・・ みたいな・・・・

 なんか   隠してない???

   ・・・・・・・ ナンカ アヤシマレテシマイマシタ