問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

新撰組

調布の飛行場北側を走っている時

 あれ!?


道路のわき祠みたいなものがあり
 なぜか 新撰組の旗 が・・・



夜でしたが ちょっと立ち寄ってみました


  ・・・・・へぇ〜

なんと この場所
  近藤勇が 生まれた家があった場所なんです♪

ちょと 思うんですけどね

新撰組で有名な 

池田屋事件ですが
京都の池田屋に 集合していた浪士20人あまり 
を相手に 沖田総司 永倉新八 藤堂平助 と4人で
深夜2時間あまりも 戦うわけですが
奇襲というわけではなく
「御用改め」 と 宣言してから入っているので
相手も抜刀して 二階で構えているところへ
沖田と近藤勇だけで 切り込むわけです

後で応援が来るわけですが 
にしても
暗い中 二時間も互いが刀で切り合いをして
7人を打ち取るんですけど
(実にタフです)

病気で離脱した 沖田はともかく
近藤勇は  怪我もしていない・・・

これは 
TVでみる暴れん坊将軍並みに すごいことです
史実が 比較的 正確に残っていることを考えると
歴史上 最強の剣豪だったのかもしれませんね


この 祠の横には 
近藤勇の産湯に使った井戸 が まだ残ってました

考えてみれば・・・・
  
  147年前の出来事です
   ひぃおじいちゃんのお父さん 世代 ですかね

そんな 無茶 大昔 というわけでもないんですよねぇ


ちょっと 得した 発見でした〜




最新 スカイツリーです

オープンしたら 人が凄いでしょうねぇ〜