問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

観天望気

ホームセンターで 買い物をして

外に出たら・・・・


なんでも 出る前に 非常に強い雨が降ったとのこと

この雲を見て 
 竜巻になるかな・・・・ と 思いました


 昔 船に乗っていた時
こんな感じの雲を よくみたんですね

 赤道付近の海域では  スコールの雲の淵が 
   こんな感じになっていて 
  それが発達して 竜巻になるのを よく見ました


写真中央の 
  乳房のように 下がって来ている雲が 
    もっと下がって 発達すると 竜巻になったりするんですね

もうひとつ 
気象条件によって この状態から 渦を巻かず 急激に雲が下がる 
というか落ちてくるのを 体験したことがあります
いわゆる ダウンバーストですね
このときは  窓ガラスが 爆風受けたように 割れました

天気って すごいですね






アジトへ帰る前に ちょっと ブロードウェイに寄ってみました

    なるほど・・・・

   にゃんこ先生のガチャ  季節のシリーズは無くなってました
  和菓子シリーズが残ってましたけど
     ちょっと こちらは 趣味が違うかも・・・
 
 クレーンゲームで 
  新作のザブトン ゲット♪〜
   二枚やっちまいました  笑


   一枚目を 取って  二枚目チャレンジしているとき
  モノが大きいから 目立つたんですね
 
  いつの間にか 中学生らしい 女の子達が見ていて
  二枚目 落した途端

   きゃー  わーー ♪ 
     すっごーーーぃ   ぱちぱちぱち♪〜
 と 歓声を頂いて しまいました     赤面っ!


 っち っち っち  ♪♪〜

 恥ずかしさのあまり       
   手を挙げて 指を振ってしまった   
   
      ・・・・・・・ おバカ まの字でした

         猛反省っ!


  



なぁんて 戻ってきたら



  ・・・・ はたして

   つくばで 竜巻が発生して
      かなり 大きな被害が出たと 
         ニュースで 知りました

  被害を受けた方 お見舞い申し上げます・・・・