問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

スーパームーン

今日は スーパームーン

つまり かなりデカイ満月です

つい先ほど撮った写真です

(スミマセン こんな写真では大きいか小さいか わかりませんね)

夜空 見上げて 

  あれ? いつもより 大きい感じがする・・・・


なぁんて 思った方 多いかもしれませんね

実際 普段の満月より14%大きく 明るさも30%明るいそうです



なぜ デカく見えるか?

 月の軌道がだ円で  一番近くに来たのと 
    満月の位置関係が 重なったからです

そんなに めずらしくはなく 多少の差はあっても
どこでも年一回くらいは見られるんです


でね
魔の字としては 
満月なんかに お祈りする方に お勧めしたいんですよ
こういう チャンスを狙うと 効果倍増なんです

ふだん 気にしてない人も 改めて 満月を見ることを お勧めします




さて 今日は ちょっと所用で
まの字が好きな 馬事公苑に行ってきました

あまり ゆっくりできませんでしたが
お約束で 馬ショットです


馬場に 練習中のグループがいたのですが・・・・

服で気がついた方 いるかもしれませんね

実は この方達
      警察の騎馬隊 なんです

最近は 
 女性も何人かいるんですよね
    白馬は女性警官だったんですよ


  演技まで 見ることができませんでしたが

とにかく   カッコぃぃ ♪♪♪〜


 
も一つ
ラジオ焼き という 
  たこ焼きっぽいもの売ってる ワゴン車があって
 それに 面白い ポスターが貼ってありました


なんか こういう うんちく って 
            楽しいですね ♪〜