問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

コイ と お寺 の関係

先日 ちょっと所用で 護国寺へ行ったんです



ちょうど 三笠宮の 斂葬(れんそう)の儀 の真っ最中
こんな ものものしい警戒は 初めてです

にしても 
白バイの隊員が喪章をつけているのは
さすが 皇族の葬儀ですね


全く別件の用事のまの字
事務所の本所で 待っていたのですが
ふと 見ると
玄関前の 池に コイが・・・・・

一匹一匹が大きくて 色が鮮明 
まったく キズもなく とても管理されているようす

すっげぇ !

ちょっと 感心して見ていると
住職が出てきました

 「池のコイ さすが立派ですねぇ〜」

と 言うと
住職が笑いながら 答えてくれました

 「遺産相続の処理 なんですよ
  もともと このお寺のコイなんて いないんです」



 ・・・・・・・・・ なるほど


 家督のある方が 亡くなって
 
 遺産を分けるときに なかなか コイの引き取り手ってないらしい
 土地家に加え 庭に大きな池のあるお家って 
 そうは 無いですからね
 普通の家の方では このサイズのコイは まず飼えないでしょう

といってねぇ  食べちゃうわけにも いかないし  笑

というわけで お寺に持ち込まれる事が あるそうなんです


・・・・・・ そう言われてみると
 どこの お寺の池にも コイって いますよね


どこまで ホントかわ知りませんが
説得力のある話でした