問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

んじゃ???

仕事場でガーデニングが盛んなんですけど

まの字が 持ち込んだものもいくつかあるんです
そのなかに
オウムのスプラウトプランターがあって
しばらく 使っていなかったんですね
というわけで

   ふと

そうだ かいわれ大根スプラウトをやってみよう
と 思い立ち

材料を 買ったんですが
その時 ジェルポリマーという 
小さなビーズのような 
水栽培用の素材を手に入れ
 それを オウムのスプラウトプランターに敷いたわけです

 そして  昨日の 雨・・・・・・・

「まさんの オウムの中に何かあるっ!!」
「奇怪な・・・・  オウムの卵か?」
私のオウム というのも ヘンな 言い方ですが・・・
朝になって 気づいた人たちの間で ちょっとした 騒ぎに


写真ではわかりませんが 中から 緑の何かが
あふれそうに なっているんです


原因は ジェルポリマーでした
底に パラパラと 入れただけだったのに

雨で 水を吸ったら・・・・・・・

左が水を吸ったジェル  右は水を吸う前です

   すっげっ ♪♪〜
吸水ポリマーって こんなに 水を吸って 大きくなるんですね〜
オウムから あふれそうになるわけです  笑

このプランターで かいわれ大根 がニョキニョキのびると
結構 絵になるんですよね

ちょっと 楽しみに しています 〜




病院からの帰り道 
なんとなく バスに乗らず 歩いてきたら
 発見してしまいましたっ!

何気に怪しい階段の横に
富士山マークがあり 下に
目黒富士登山
と書いてあるんです

  おおおお ここに 富士さんが 〜
思わず 階段を 登ってしまいました  笑


すぐに 山道のスタイルになり
10数メートル程度でしょうかね
ちゃんと 何合目 とか 表示があって
頂上まで 上がると そこは 普通に 神社
奥の方に 小さいけど富士浅間神社の祠が・・・

一応 超ミニチュア富士山 と なってました 〜

江戸時代 こうした 富士塚 というのは 
各所に作られたそうですね
今でいえば 
アミューズメントパークと同じだったんでしょうね

一度 ちゃんと調べて見たい  と 
思った まの字でした