問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

かぼちゃ

Rさんが かぼちゃを食べたい
と言っていたので 作ってみました

かぼちゃを スパスパ切って 適当な形にし
少し 面取りをして

お鍋にいれて 水をひたひた

当面 強火にかけ

砂糖 適量
だし 適量
みりん  さけ 醤油 適量〜

アルミ箔で落としブタをして 煮崩れを防ぎながら
中火で グツグツ ♪〜

はい できあがり 〜




実は お味の話をしたかったのではなく
切る 話をしたかったのです

先の話で気づいた方いらっしゃる と 思いますが

かぼちゃを スパスパって・・・・
結構 固い ですよねぇ〜

実は アジトの中で 一番切れる刃物は 出刃庖丁 なんです
中くらいのサイズ
刃が非常に厚いので 
安心して 刃の背に左手を乗せ 体重をかけられる
思いっきり 叩き切っても大丈夫
この重量が たまりません
鋼なので すぐに欠けたり 錆びてしまうんですが

とにかく 研ぎやすい
すぐにシャープな切れ味を出すことができるんですねぇ

かぼちゃ くらいなら 刃をあてて 少し重さをかけるだけで

  すこんっ  っと切れる ♪

これは 刃の硬度が固い セラミックや新素材やステン合金などの
高級素材で 一年二年 研がなくても 切れ味 持続〜
なぁんて いっている 高級刃物では まねできない 切れ味なんですねぇ


 刃物は
価格ではなく 研ぎやすい 刃物が一番♪〜





今日は 中野チャンプルフェスタ
毎年やっている 沖縄テーマのお祭りです
ちょうど とおりかかったら

琉球唐手の デモンストレーションをしていました
サイ を もっての演武 です