問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

情熱の 時代

かなり レアな 車です

 「ミカサ MT10」


発表が 1958年 といいますから 
国民車として 有名な スバル360が出たころです

結構 子供の頃 車が好きだったまの字ですが
この車  知りませんでした

 でしょうね
とても マイナーな車でした

 この 「ミカサ」 ライトバンが500台生産されたそうですが
  写真のツーリングタイプは わずか10台! しか 生産されてない
 おそらく 現存している 最後の一台 と いわれてるんだそうです

 エンジン 水平対向2気筒 600cc 19.5馬力
 日本で初の FF トルコンオートマチック !
 最高速度 90km/h
 車重 610kg



 
たまたま 虎ノ門を歩いていたら
  ビルのショールームにあるのを 発見! 
 
思わず写真を撮りに中に入ってしまったのですが・・・・


このビル
 車のメーカーでなく
 オフィス家具で知られている オカムラ のビルだったんです

これには さすがに驚きました
 家具の岡村製作所が 車を作っていた! なんて・・・・
 しかも 

 いきさつも書いてありました
 戦後 戦闘機を作っていた 技術屋が集まって
 「岡村製作所」を作ったんですね
 スチール家具で成功し 地盤を作ったのですが
 技術屋達は 動くものを作りたかった
 そして 最初にトルクコンバーターの製作に成功し
 何年もかけて 日本初のFFオートマ車を作りあげた
 
 
 この当時は いろんなメーカーが車を作ったようです
 でも 淘汰はきびしく

 オカムラもメインバンクから 
  車はホンダに任せる 
  だから手を引け
 と 進言されて 生産は打ち切られた・・・・


  でも その技術と開発魂は 今も家具に生かされてます 〜
   云々 と


  ドラマ ですねぇ〜

  なんか 
  ビンボーな時代にあった 
   技術者の魂 というか 情熱が見える感じです


 ふと 思い出したのですが

 以前 NHK でやっていた  プロジェクトX


 今の 時代だからこそ
   経営者も 社員も 若い人も  そして 銀行も   
      もう一度 見たらよいかも



なぁんて 思った まの字でした




 こちらは 超魔の字的な 情熱です

 たまたまね 仕事場の車が かなり 古くて・・・
 チャンスが めぐってきたのですが
 数週間前から トリップメーターセットの計画を練って
 それはそれは 仕事以上に集中して・・・

 撮影に成功したのですよ〜♪



マジ チャンスは一度だけ
 自慢して 仕事の同僚に見せたら・・・・


  一瞬は おおおおおっ! という反応なのですが
  そのあと 冷静に
  こんな おバカやるのは まさん だけですっ!

  ふぅん オール2  で す かぁ 
  大したことなかったんですね
   (学校の成績と勘違い?!)

  と 言われてしまいましたぁ〜  泣