問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

☆☆☆  2013年 年の言葉  ☆☆☆

2013年の 年の言葉  です

今回は 昨年より 5日ほど 早い公開となります

 
 今年の言葉は

    「 間 」 でしたね


そして 来年の言葉は・・・・


   「 ひく 」  


  です

  傾向として今年と似ていますが
  ますます 人的要素が 強くなりそうです

来年は とても 意見が雑多で 
  それぞれが正当な主張となり
  道が 選びにくい 状況となります

  動体視野 というのをご存知でしょうか?
  進行スピードが早くなると 視野がどんどん狭くなり
  進行方向しか 集中できなくなる 
  同じように
  それぞれが 正しいと主張して熱くなっていると
  相手や 周りの状況を見誤る事があっても 気づかない

 そんなとき
  少し ひく ことで 
  周りの状況が見え 流されることも 少なくなります


  まあ 毎度のことですが
   この 言葉は 自分の周りから ビジネス社会 そして 政治国際まで
  ちょっとした キーワードになる という 言葉です


解説をしますね
  
  来年は 周りに 
  正当と考えて強く発言する人が増える傾向にあります
  それぞれが 正当性を持っているので
  エンドレスな議論になりがちで 
  とても疲れることが多くなるかもしれません
  少しひいて 渦中に入らないのが 吉となります




 個人レベルです

  語り始めると 雄弁になる傾向があり
  熱くなりがち の傾向があります
  家族や親しい人のあいだでは 
  何を伝えたいか わかりやすく伝えるのがよいでしょう
  簡潔に 伝わらないと 
  ストレスを貯めることが増えそうです
  友人との間でも
  コミュニケーションが濃すぎて 
  トラブルが増えるかもしれません

  淡々と 冷静に語れると 人気者になります


  何事も 一瞬ひいてみると
  自分の 周りの状況判断ができ 吉 となります






 ビジネス 社会レベルです

  企業や団体など
  語りすぎて 責任を問われる 事態が増えそうです
  周りに 意見が多く 
  そして それぞれが正当性を持っているので
  判断 が むつかしくなる年でもあります

  周りの意見より 自分の姿勢を アピールして吉

  自己主張する 商品が多くなり
  ライバルが増えます

  そんな時 今までは 付加価値をいかにつけるか 
  という 差別化 が常套手段でしたが
  付加価値をつけるより
  シンプルに わかりやすくする
  というのが 成功の鍵になりそうです

  この シンプル というのが トレンドになりそうです

  
  また マスコミ系でも
   わかりやすく 語る人が人気になったり
   解説が 柔らかくなる 傾向が出そうです




 政治 国際レベルです
  今年は 領土問題が 話題になりました
  互いの主張だけでは 解決できないし
  国益を損なっているのは わかって います


  少し ひくと 相手も 
  現実的な 意見の交換ができるようになります

  とはいえ
  一般的には 議論で大きなトラブルに移行する
  問題が増える傾向があるでしょう
  そういう意味で
   大きな 国際会議などは 注目かも

 

  ヨーロッパの経済 
  中近東の 自由化 革命の進展
  などなど
  従来の主張に しがみついていると 対応が厳しくなります
  すこし ひいて 立ち位置を確認すると
  進展があるかもしれませんが・・・・・

  硬直した 政治問題が多く
  これを 突っ込むと 収拾がつかなくなります
  ひいて 淡々と議論できると 吉 
  指導者のひき に 期待ですが・・・・






全体的には
  前よりは 良い年かも・・・
  と言われる 年には なりそうですが・・・
  
  少しでも 変化あれば
  「がんばったね♪」 と
  ほめて あげられる ひきが ほしいところです


 さきほど 書きましたが
   
   シンプル  わかりやすさ
   
  が 来年の成功の秘訣かもしれません



  「話せば わかる」 と
  ぶつかり合うような 意見の交換は 
   互いが のぞまない 結果になりがちです

  そういうときこそ 
    ひいて 冷静に 考えたいですね