問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

免許の更新

まの字の免許の更新で

江東区の試験場 へ 行ってきました
(えとうく でなく こうとうく です)


違反のおかげで 2時間の講習を受けないと
更新できない  ・・・ 汗

60人くらいですかね
結構 ぎっちり詰めて 講師が講習をしているとき
突然 講師が 怒りました

どうも 若い女性が 受講中にメールのやりとりを していた
ということなんですが・・・・
注意された女性
まったく 詫びてない どころか
なぜ 怒られたのか 理解できない様子・・・

だんだん こういうタイプの人 増えていくんでしょうねぇ〜


さて めでたく 免許が新しくなったし
江東区って そうは来ることないし・・・
というわけで 少し 散歩をしてみました

っと
気づいちゃいました

大きな アパートの自転車置き場 なんですが・・・・

青いパネルの上にこんなものがありました

どうも 落としもの の 自転車のカギ らしい

カギを落とした人は
ここを見れば 「ああ あった〜♪」 なぁんて
便利なんですが・・・・
悪用される なんて 思ってないのでしょうね

人の良心を信じられるというのは
気持ち良い ですねぇ〜



と  こんなもの 発見

洲崎神社 というところにあったのですが
石碑の説明版を見て 驚きました〜

 1791年(寛政3年)高波が押し寄せて
 このあたりの多くの家が流され
 多数の死者と行先不明者がでた
 この災害を重く見た 幕府は
 被災地一帯5500坪ほどを 買い取り
 空き地にして 人が住まないようにさせ
 ここまで水が来るよ と
 碑を建てた
 以来 被害が無くなった
 
 ということらしい
 後ろの黒っぽい ボロボロの碑が 
 その目印の碑なんだそうです


江戸時代に 被災地を買い上げるなんて・・・
  すごい 救済と 対策ですよね


こうした 政治家の英断が 江戸を発展させた
ということなんでしょうねぇ〜


かなり 感心しました