問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

先日 おもちゃの部品を飛ばしてしまった まの字

今日メーカーまで行って 部品を入手してきました


あまり行ったことの無い方向へ
電車に乗ったわけですけど


その途中で 「三河島」という駅名を見たんです


魔の字が むくむくと・・・・・


なぜ 気になったかというと・・・・

昔 非常に大きな 列車事故があった
    という 記憶が・・・・

いや まの字が経験しているわけではありませんが
ちょっと ミステリアスな話もくっついて 
なぜか 子供の頃から 印象の強い 事故だったんですね


 三河島事故  

  この 現場の駅・・・・・


帰りに よってみました






これが 当時の新聞と 報道写真です


事故の大きさがわかります






もう今は 事故の様子がわかるようなものは何もありませんが
たぶん 現場近くの商店街です



散策しているうちに 近くのお寺で見つけました
三河島事故の慰霊碑です


今でも お花を生けている人がいるんですね
敬服しました


ちょっと 経緯を見させてもらったら
事故は 昭和37年(1962)5月3日夜
もう 51年も前の話ですね

貨物列車と電車と電車の二重衝突事故が起きて
死者160名! 負傷者296名の大惨事になった

とあります

ホントに大きな事故だったんですね


しっかり 拝ませてもらいました






帰って調べたら
この事故をきっかけに ATSが当時の国鉄(JR)
に 取り付けられることになったり
鉄道労働科学研究所 が設立されることになった
とあります

また 「三河島」 という地名が 全国的にイメージが
悪くなった ということで
 1968年の住居表示施行を機に この一帯から
 「三河島町」 という町名が消滅した と あります


いろいろ 影響が大きかったんでしょうねぇ〜



でもね
思った通りでした 
この事故の事を
周りの人にちょっと聞いてみたのですが

やはり 聞いた数人の中で
三河島事故 知っている人 いませんでした


  時間の ちから   って  すごいですね



これは これで 意味があるんだろうと・・・

   ちょっとね 思いました 〜