問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

幽霊談義

先日のニュースでは 笑ってしまいました

官房長官は24日の記者会見で、公邸の幽霊について「いろんなうわさがあるのは事実」と思わせぶりに語った。さらに、記者団から「幽霊の気配を感じるか」と問われると、「言われれば、そうかな」と笑いながら答えた。

安部ちゃんが 官邸に引っ越ししないのは 幽霊のせい?
なんて
閣議でまともにこういう問題が出たのは
なかなかね   おもしろいですね〜♪


首相公邸に出る幽霊は2・26事件の犠牲者と言われてますが
2・26事件というのは
昭和11年の2月26日
陸軍の国粋主義青年将校
昭和維新」をかかげて 起きた日本で初めてのクーデターです

詳しい話ははしょりますが
首相官邸では 岡田首相と間違えられて松尾秘書官
警護の警察官4人が射殺され


他にも 
各所で 内大臣 大蔵大臣など4人が殺傷されています

結果
クーデターは失敗となり
将校ら21人が死刑になりました

これをきっかけに東条英機ら統制派によって
ファシズムの世界になっていったわけです


NHK横で見つけた2.26の記念碑です)

まあ 当時は国を憂いての行動
と 理解を示す人も多く

そういう想い があれば

 首相官邸に幽霊がでても  不思議はない 

ということなでしょうね




渋谷で発見!

スパチー というんですが
 スパゲッティに ハンバーグ乗せて
 グラタンクリームに チーズの乗せて焼いたもの
 グツグツ暑くて 食べにくかったですが
 結構 おいしかったですよ〜
  これで680円は 安いです