問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

出口調査?

一度 仕事に出てしまうと 数日戻れないことがあるので

 今日  
 日が暮れてから 都知事選の期日前投票に行ってきました


 区役所で投票を終えて 出てきたとき

   出口に 怪しい人たちが・・・・

 「朝日新聞です。 お伺いしてもよろしいですか?」

 ふむ  これが 出口調査というやつかな  
   でも 期日前投票でも こういうのアリなのかなぁ・・・

 「誰に入れましたか?」

 へぇ ダイレクトに聞いてくるんだぁ〜

 「田母神氏 と 舛添氏 以外なら 誰でもよいので・・・」

 「なぜでしょうか?」 「原発はどう思いますか?」  などと
 いくつか 質問されました・・・




ふとね 

安倍ちゃんが 総裁選 出た時を 思い出しました
 あの時 私の周りの政治記者たちの間で 
 一番評判の悪かったのが 安倍ちゃんだったんですよねぇ  
 
  理由は 「あの人は 頭良くナイですよ」 
       「 とても 気の小さい人です それを隠そうと・・・
          一度逃げてますしねぇ・・・・」
    
   これは この当時から 歴史認識や感覚について  
   疑問視している人が多かったんですけど・・・

   
  以前からアホな発言をしてても  
   一国の 首相になれば 現実的にセ-ブするはず
   と 皆思っていたのに

  ええっ マジ!!!??  言っちゃうの????
   と 思う 方向に走り始め   
    今では なぜか 多くの同調まで 出ています 

  これは ポピュリズムなんでしょうかねぇ

  
  いや 何を 言いたいかというと・・・

 人って   固い意志だ!  と 思っていても
  二度と修復は できないっ!! と 信じている人でも

  環境が変化すると
  わずか 1年 2年で 人の価値観は簡単に変わるものなんです
 
  
  手のひら返したように  
    「 うん そんなこと 言ってた時代もあったよね♪〜」 なぁんてね



 色即是空  空即是色  〜