問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ナゾ

kさんと話をしていたら

タケノコを大量にもらって
ゆでるのに あく抜き で 米ぬかを使う話がでました
kさんいわく  
考えてみるととても不思議
タケノコに米ぬかを使うと あく抜きができると
このような 方法を 誰が 見つけたのだろう?
と 話題になりました

確かに こういう話は 多いですよね
黒豆煮るときに釘を入れるとか
ナマコを食べられると 誰が見つけたのか?
おそらくは死者がたくさん出したであろう 危険な フグを
 あえて 食べることを考え
     調理の方法を見つけたのは 誰か?
・・・・ などなど

昔の話だから 
医術や化学を学んだという事ではないと 思うんですね

おそらくは 
とても長い時間と 膨大な場数  失敗成功の経験を重ねた 
生活そのもの の 経験の中から

ちょっとだけ  
好奇心やアイデアを出したり
より美味しく食べたいという 情熱を持ったりした
ごく 普通の人が 

・・・・・この方が美味しいです♪   と 

        


そうして 考えると 
今でも いつでも  誰にでも
先駆者や 創始者 に なれるチャンスはあるのでしょうね・・・・・