問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

カラス  ハト  スズメ

早朝の風景です

車を運転していたら
  路上に カラスとハトとスズメが 
          一緒にいるのを 発見♪


何をしているんだろ???

気になって  車から降りて 近づいてみました

10m くらい近づくと  スズメが パッと飛び逃げました

5mくらい近づくと カラスが 逃げました 〜

・・・・・ ハトは    
   すぐそばまで 行っても 逃げません  笑

  ハトって いい根性してますよね〜


まだ うすぐらいせいもあるのですが  
  なんで 溜まっていたのか わかりません


  じぃぃぃぃぃ・・・・・・   と 見つめて

  わからんが  何かあるはずだ と 
    しゃがんで  近づいて やっと わかりましたっ!

 ああ これかぁ ♪

  拡大です


お米が 散らばっていたんです

  にしても 思うのですが・・・・・

お米が 匂うとは 思えません

こんな 麦粒模様の広ーい道路に  
   まるで 保護色状態の 小さなお米 が 
              パラッと 散らばってるだけ
  しかも 薄暗い中 ですよ 
     どうやって 発見したのでしょう????


鳥の目は 非常に良い とは 聞いたことがありますが・・・・

どういうメカニズムで 
    お米と道路のデコボコを判別したのでしょうか?

もし 飛びながら 発見したのであれば
   これは すごい 目ですよね!

この能力を うまく使えたら 
 海に落ちたり 砂漠で遭難した 
   飛行機や人を探すのが楽になるのかもしれないなぁ


  なぁんて アホな事を考えた 魔の字でした  笑