問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

たけのこづくし

実は先日ドライブした時

途中の道の駅で  タケノコを買ったのです

仕事が忙しくて すぐに手をつけることができず
冷蔵庫の中に いれたままでした

  これは まずい・・  (タケノコって日持ちしないですよね)

といいつつ 時間は 今日の夕方までしか自由がきかない


  てなわけで  
今日の早朝から タケノコ料理を始めるハメに・・・  泣


  うっふっふ  アジトの包丁は 切れ味 抜群です〜♪


定番通りヌカをおなべに入れて・・・



下づくりに 5時間くらいかけましたかね



ここまで やってしまえば 後は普通にお料理です♪

なんとか お昼には間に合わせる事ができました〜


定番の タケノコごはん  
  ちょっと山椒の葉の佃煮をちらしました

左は 土佐煮 と  玉子 (笑) です


お味は・・・・・    ♪♪〜    



量が多い
  冷凍にして 配らなくっちゃ  笑