問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

すっ   すけろくが・・・・   マジ?!

先日 
  「和風助六って・・・???
という 話を書いたのですが


   ・・・・・・・・アリマシタ


同じスーパーで  
     「洋風助六 が あったのです

(スミマセン  ミニサイズしかありませんでした)

にしても
  カニカマのサラダ巻き が セットになったことで
  「洋風」 の かんむりをつけるとは・・・・

    恐るべし  です   爆〜

先日 まの字は 暴言を吐いたかもしれません


まの字 「イヤ ・・・・
       そもそも 助六って 和風なわけで
        ハムとか チーズとか バンバンジーとか
        入っていたら・・・・・
      それ すでに 助六とは 言わんでしょ・・・」


      の 発言ですが・・・  撤回します


「まさん 何そんなに こだわってるの?」 と
これを買った時も 仕事場の食堂で議論になり
 出たのが
  じゃ そもそも 助六寿司って なに????

 歌舞伎の助六から来た という程度しか わからず
 調べてみました

歌舞伎の 
助六所縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」 
 にでてくる 
 主人公 助六(すけろく) と 愛人の花魁 揚巻(あげまき)
 このカップルにちなんで
   揚巻 → 名前から 揚げの稲荷寿司
   頭に紫の鉢巻をまいている助六 → 巻くから のり巻き

というわけで 稲荷寿司 と のり巻きのセットを
 助六寿司」と 呼ぶようになった    ・・・・云々


つまり この説なら 材料にこだわっているわけでないので

 洋風でも 韓国風でも のり巻きいなりのセットであれば
 助六 になる ということですね

 ちょっと 反省 と 
  こういううんちく調べてみると 楽しいですねぇ
  (同僚は あきれてました〜)



 
先日 クレーンでゲットした 
     進撃の巨人の ミカサ  
      仕事場の花壇に 置いてみました〜♪



  ・・・・・・・・  いいっ!!   ナイスです♪




 これを 見た 花壇を管理している Rさん
     「今度 リヴァイ兵長を 持ってこいっ!」

  ・・・・・ オーダー されてしまった    笑