問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

鬼太郎 VS コナン

鳥取県の出身のまんが家が何人もいて
とっとり県は まんか王国 と 自慢しているのです

というわけで
中でも 知名度の高い
米子の近くにある

境港市の 水木しげるロード と 北栄町のコナン通りを探検してきました

水木しげるロード です
 ここは うまく 水木しげるとタッグを組んで
  町起こしに 成功してますねぇ〜

こんな感じのブロンズフィギアが 商店街のアチコチに 
  たぶん100を超える数と思われますが
        これを探すのが楽しいですね〜♪
しかもね 読めるかどうかわかりませんが
妖怪の名前の 近くに  贈 さくまあきら  と 書いてある
どうも  こうした モニュメントを かなりの数 
市民が寄贈している らしいんですね

町起こし費用の軽減と 自分たちのお宝意識を持てる
このやり方は 良いですね〜
        好感を持てました


・・・でね 
実は感動したブロンズフィギアがあったんです
それは  これ

水木しげる氏が 漫画を描いているのを
鬼太郎 ねずみ男 そして 目玉おやじが やさしく 
そして興味津々で 見つめている風景です

まの字も 昔 原稿を書いていた時代がありますが
書いているときって ホントにこんな風景の時があるんです
キャラが 独自のキャラを持ち
   作家を心配して 見てくれる というか・・・

説明は むつかしいんだけど  
   この場を しばらく離れられませんでした〜




オイ
 

 
 オヤジ食べちゃダメでしょ!

このポップは えぐくて  
  まの字 好みです〜 笑






こんなのも ありました♪〜
ちっちゃい子共でも 怖がらなかったのは
鬼太郎 パワーの なせる わざ  ですねぇ〜


他にも 見るもの豊富で  ここは  花丸 でぇす♪〜



水木しげるロードから 車で 30分くらいですかね
北栄町の コナン通り です

橋の欄干に コナン君が いました♪

街路灯に スケボーのコナンが・・・


入口の 道の駅に このブロンズ像が・・・


コナン通り と 言っても 商店街がなく
絵がほとんどで
ブロンズ像 は 数が少なく
アニメの資料としては 悪くないのですが

素材が良いだけに 
もう少し 役所なりが 力を入れたら良いのに・・・
と 思いました   



でもね 山陰の方って 人口が少ないのですが
こうした ポリシーが しっかりしてるところは 
結構人を動員できるんですね

まの字的には 港風景も 私の故郷風景にかぶって
良かったです♪

(境港)