問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

西の文化

ちょっと所用で 岐阜へ行ってきました

 岐阜と言ったら
   ・・・・・ やっぱ  鵜飼 でしょ

    長良川ですよねぇ〜

  実際 岐阜を散策すると
  水の流れを 表現したものが多いのです

  これは 面白かったですねぇ

水が 湧き出て  
   らせんに 流れて   路上を 川になって流れて行く・・・

  下流の方では  ハトの水飲み場となっていました  笑


駅の横には  川の流れをイメージした 池が・・・

駅の壁が写り込んでいるので わかりにくいのですが
川が Uターンして 流れているのです
  こういう 変化のある 流れって  そそられますねぇ〜


鵜飼のせいでしょうね
  岐阜の名物に アユ饅頭というのがあるのです
  カステラ状の皮に 求肥などのあんをはさんだものなんですが

 いろいろな メーカーが 作っているので 
  形は同じでも  名前が違うものがたくさんあるんですね

 おみやげに・・・  と 思うと 迷うわけですよ
  

    そしたら  こんなポップがありました♪


早瀬鮎はしっとり、でもふっくら・・・・  とか
登り鮎は たまごの風味が効いた・・・・  とか
飛あゆ は 蜂蜜の甘みがほのかに・・・・  等々

形は同じでも メーカーによってこーんな特徴があります  
 という 親切なポップ

 これなら  前は 跳あゆ を買ったので  
  次は 若鮎にしてみよう とか リピートが効きますよね

こういうのは
へんに競争になって  類似品にご注意下さい  みたいな
元祖 本家 闘争になりがちなんですが
 
上手い方法ですよね
       好感モノ です♪〜   
  このポップに 座布団 一枚 〜


ポップといえば
  名古屋駅で 見た 広告です

こういうのは 普通 工場の中や 設計室の中にありますが
 外に見せるもの  でも ないですよねぇ〜


それを 気恥ずかしくもなく 駅の構内に出した広告

技術屋の 会社としての  自信 なんでしょうね〜

  
武骨で 好感です  笑



最後に
 名古屋と言ったら   エビフライ
  この店では 海老ふりゃ〜  と 表示してるようですが

でかっ!



ごていねいに スケールまで当ててあるのが笑えますが

35センチ  のエビフライ

今日の 所用のご褒美に 自分に 奮発するか〜  

  と 思ったのですが

・・・・・・・ すでに 行列ができていて 
          新幹線の時間 ヤバいかも・・・・・・ 

    あきらめました  〜   〜  〜