問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ヘンリエッタ です

まの字 が かってに
  ヘンリエッタ と 名付けている オジギソウです



葉が ふさふさ してますが

 試しに 葉を 

  ガシャ  ガシャ ♪ 〜  

 と 触ってみると・・・・



 すぅぅぅ  と

 葉が 閉じて   枝が 下がってしまいます


お辞儀をしたように 見えるので
 
   オジギソウと 言われているのですね〜
   地方によっては  ネムリ草 とか 
   外国では 恥ずかしがり屋 という 意味で
    呼ばれているケースもあります



草食動物から 葉を 食べられないように   
 葉を 守るための 行動 と 言われてますが

植物が 動くのは  何度見ても 摩訶不思議ですねぇ〜


ちなみに  ヘンリエッタの 名前は
   アニメ ガンスリングガールの 
     P-90を撃つ少女
    ヘンリエッタ の 名前から 取っています



さて
  今日は ちょっと 所要で馬事公苑

   こんな 風景を見ました

・・・・・・  何者?



帰りに デパートの お酒売り場でみた
    こんな ボトル

 酒を飲めない まの字でも  
   ちょっと  欲しい 〜 〜