問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

武蔵大和の駅名

武蔵大和駅の名前は
戦艦 大和 と 武蔵 に ゆかりがあるの?

という
質問があったので 調べてみました


まず  由来ですが

旧国名の 武蔵の国 の  大和村(今の東大和市
に駅ができたことから

1936年に 駅名がついたということです


でね

質問のあった
 先の太平洋戦争の 戦艦大和  武蔵 ですが

 大和の 起工が1937年   武蔵の方が少し遅いけど まぁ 同じ時期

 そして 一般的に船の名前は進水時に命名するので
 1940年の進水まで 大和という名前も無いし

 ましてや 存在が最高機密だったため 
 一般の人には長らく 大和や武蔵の名前は知られてなかった


というわけで  駅名の方が 
   4〜5年ほど先に 使われていたんですね〜


ちょっと 残念な気もしますが
 戦艦 武蔵 大和  あるいは 宇宙戦艦 ヤマト  とは
 ゆかりも 関係も ないようです