問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

昭和の水道・・・

渋谷の駅前のビルに 
「昭和の部屋」 という展示がありました



その横に 面白いポスターがありました


昭和30年代のポスターです
このころは 
都市部以外では 水道が普及してなくて

井戸に手押しポンプの家も多く
水道のように 井戸でも蛇口をひねると ジャー って
水が出る生活は あこがれだったのでしょうね

でね
ちょっと 注目♪

ポスター右に 蛇口をひねっている
   サンヨー夫人
 という キャラクターがありますが

なんか 文化生活的イメージで 
アメリカの家庭主婦 が
   象徴的モデルと 思い込んでいました

っが

  なんとっ!

リアルにモデルがいました


この方です

(写真は昔のブロマイドより)


サンヨー夫人のイラストを見ると 納得ですね〜

小暮実千代さん という女優で
CMに出た 女優第一号! なんだそうです
この当時 
電化生活をプレゼンする
イメージキャラ サンヨー夫人として
サンヨーの顔 だったんですねぇ〜   スゴイっ!

ただただ 敬服です


今日は ハロウィンにちなんで

  カボチャを 煮てみました


右が カボチャ (冷やしたら デザートみたいで美味しかった〜)
左は 角煮 と 大根玉子〜





・・・・買い物に行って気づいたのですが
     なんか 
     あちこちの スーパーから バターが無くなっているように感じたのですが
     まの字の 気のせい かなぁ・・・





明日のハロウィンは戻れそうにありません・・・