問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

散歩♪

まの字は もともと 放浪癖があるのですが

  なぁんとなく 退屈して ネットを見てたら

 「神様はじめました」  第二期が
  始まる と 見つけました


このアニメ
 川越市が舞台なんですけど 
 ご当地アニメとしては 
 川越をアピールに成功してるとは言えず
 絵も イマイチだったんですけど
 
キャラ設定とストーリは 結構面白かった
 山崎バニラが講釈師の口調で
 ナレーションをする演出も グッド♪

 それと エンディングが
  ザ・テンプターズ(名前を知ってる人は中年過ぎですね 笑)
  の 神様 お願い  を アレンジした 曲
  ということで  それなりに 評価してたアニメです

へぇ 第二期をやるんだぁ〜

 と なんとなく 川越を見たくなりました
  まぁ 正月風景も見れますしね

というわけで ふらっと
   午後から 出かけてきました



川越市は 大小 お寺や神社がたくさんあります


お菓子横丁

駄菓子屋さんや おいも製品など お店がたくさん並んだ路地で
人がいっぱい いました♪


お約束の ダンゴ 〜♪

まの字は ダンゴフリーク
 川越のダンゴは 米粉が多く あまりもちもちしていません
 タレの甘辛は 逸品  
 玄人好み の ダンゴだと 思います
 しかも  これ 一本 なんと 50円! 

川越市は観光地なのに 
おいものお菓子 甘酒 ダンゴなど 安い店が多いと思います




なぜか 唐突に路地の横に置いてあった
 大きな ウサギとカエル
  このスタイルは 鳥獣戯画のものと 思われます




川越といったら 蔵のある街

実は 前の道路 ずぅぅっと 渋滞していたのですが
たまたま 車の流れが切れたので  
          チャンスとばかりに パチリ♪


帰りに 駅ビルで やっと 発見しました♪
神様はじめました」 の おみやげです


そして 自販機も〜



第一期は ご当地アニメとして 
 地元と うまいコラボが組めていたとは思えませんが

第二期は おかげで 客が増えましたよ〜
  と 評価されるようになると よいですね