問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

山手トンネル

東京の中央環状線(高速道路) の山手トンネルが
3月7日
高松から大井ジャンクションまで 開通しました

仕事の都合で 何回か通るチャンスがあったのですが・・・・

この トンネルの規模は スゴイですね



距離が 18.2 km 

日本で一番長い 自動車トンネル
世界でも 二番目だそうです


初めのうちは すごいなぁ 〜♪

と 思ったのですが
なれてくると  景色が見えず  灯りの具合も単調
ちょっと 退屈する 道路ではあります  笑



でもね

この中央環状の開通で 流れは随分 変わりましたね
都内高速の 渋滞具合が かなり 改善されたと 思いますし
羽田方向に関しては どこから 行っても
時間が かなり 短くなりました

ありがたい ことです



最近できた マンションの玄関で
 ちょっと 気になる 噴水(水盤?)を 発見


なんか とても 水の動きがキレイで
 思わず しばらく ながめてしまいましたぁ〜