問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

京都へ行ってきた 〜

ちょっと 所用があって
 ついでに 京都を散策してきました〜

東京駅で見た 光景です
 いろーーんな 新幹線が 5本も並んでいますっ!

結構 レアな 光景だと 思うのですが
 詳しい方 いかがでしょ?


さて 定番の京都タワーですが・・・
  なんか ヘンっ!?

実は この 京都タワー
 向かいにある 京都駅の ガラスの壁に 写っているのです
 そして その上に 見事な 月が・・・・

キレイでしたよ〜



さて
前から 気になっていた  伏見稲荷に 行ってきました♪


あの 独特な鳥居の並び
 そして いくつかのアニメで 
    舞台になっていることもあってか

すごく 外国人の参拝客が 多かったです

印象ですが 4割がアジア系の方 2割が 欧米系
    残りの4割が 日本人 という感じ
      日本人より外国人の方が 多いっ 笑



本殿からの1000本鳥居は 
    人がいっぱいで 渋滞状態  笑

  
予備知識なしに 行ったのですが
 伏見稲荷  メインの本殿 から 
奥社奉拝所 までの 1000本鳥居で 終わってるわけでなく 
   まだ 鳥居の道は 続いていて
    山頂の一の峰まで 結構な 山登りになるんです  汗


 山頂へは さすがに 人は少なくなりました

アジア系の方って 山登り慣れてない方多いですからね
 案外 あっさり 挫折  本殿へ 戻ってしまい

 体力強健な 欧米系の人や 日本人が ぼちぼち 山頂へ・・・


こーんな 景色が見えるほど 
   結構 高いんです


途中 面白い看板を発見っ!

カラスが  火のついたローソクを・・・・
  さすが 伏見ですぅ〜

1000本鳥居 って いいますけど
  まの字の感覚では どーー考えても それ以上ありますっ



山から下りてきて  本殿周辺で 面白い場面に遭遇♪

  (着物姿で 自画像撮り棒を持ってるのが 
     いかにもって 感じで 面白いですねぇ〜)


着物の女性が 結構 たくさんいたんです

 でね  欧米系の外国人から
  
  「オオオッ   キモォノ 〜♪」 とか 言って

結構 写真を写したり  ツーショット してる 場面が・・・・



 実は・・・・・
   この キモノを着ている女性達

     ほとんど アジア系の外国女性〜 
    レンタル着物屋 で 
     体験着付けして 歩いてるんですねぇ〜♪


  お互いが 海外旅行だから  ノリも良いのでしょう

 とても 楽しそうに  記念撮影をしてましたぁ〜