問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

とかく 宗教は・・・・

あちこちの 神社仏閣に 
  油をまいた人に逮捕状

 いったい なぜ????

 という理由が 
  
呪われた神社などを清めた  
ということ らしい


まぁね
  趣旨としては わからないわけではないですよ
 大きな 天変地異や 不可解な現象
  大勢の人が亡くなるような 
   不幸な事件があった現場に
  鎮魂の意味で 神社仏閣を作った
  というケースは 案外ありますからね

でも 
 そういう呪いやいわくの場所を調伏したり 
 鎮魂したりする目的で 神社仏閣があるのに
 独りよがりの 思い込みで
 さらに 清める・・・・
  と言われても ねぇ・・・・・

余計な お世話 ということもあるけど
 現代の生活の中では
 どんな教えの宗教であっても 
 活動そのものは 
社会生活ルールにそってないと アウトですよね





 
そいや  魔の字の 「今年の言葉」

 思い込み  でしたね

昨年のクリスマスに 
   こんな事を 書いてました

思い込み

政治や国際関係
相手の価値観を理解しようとすると
お前は 相手の見方かっ!
と いわれのない非難をされるかもしれません
自分たちの 思い込みから 
外の世界を見ようとすると 裏切り者扱いされかねないのです

いうなれば 
価値観の違う世界との会話は だんだん難しくなってきてる
そして 非難のされ方が過激になり 
またそれを 社会が許してしまう 傾向が出ます

変化を望むなら 
仕掛けるように
中道から 柔らかく持っていくのが 吉 です

こうした傾向にあると
つまらない事で 
価値観の違いや認識の違いが露呈すると
ほら だから そういうヤツなんだよ などと

解決しようとすることで 
傷を大きくしてしまう傾向があります

少なくとも そうしたことをお互いが 
無理に整合させようとせず

今は そういう時代だよね
少し がまんしようか・・・・

という姿勢があれば 予想より早く修復できるものです





最近の 国会の 安倍ちゃんと野党の 答弁や 
      アメリカへ行った 沖縄知事の 言動見てると

思い込みが 激しくて
   なぜ俺の意が伝わらない と いらつき
   感情がモロに出てる事が多いのです


もう少し 賢い 表明方法 や 
      言葉使いが あるのになぁ・・・


と 思ってしまいます


 落ち着いて
  仲良く やりたいですね