問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ブルームーン

昨日は 月に二回目の満月になる

  ブルームーン だったのですね


次回 月に二回目の満月が見られるのは
2018年の1月とのこと

実は 仕事場にいたこともあって
 まったく 気にしていなかったのです

今日になって Rさんから
 月がキレイだから 写したら と 言われて
 初めて ああ ブルーム―ンだったんだ  と・・・  赤面


というわけで
 アジトに戻ったので 
 ブルームーンから 一日遅れですが
 P900 という カメラを持ち出して
 撮影してみました


いかがでしょ?
  ブルームーンから一日遅れの満月です 笑



色は かなり 赤っぽい色に見える 月でしたが
ちょっと だけ 月っぽく色を補正

アップの限界は ここらあたりでしょうかね



 ここまで アップになると
 普通の三脚では画面に月を合わせるのが むつかしいですね




いつか 条件が良いとき

  土星とか木星 なんかも 挑戦してみたいですね