問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

比叡山 延暦寺

以前 高野山に行ったとき

 機会があれば 延暦寺に行ってみたいな
 と 思っていたわけでして・・・

何気に 京都によるチャンスがあったので
 行ってきました♪

比叡山 延暦寺

相変わらず 
 何も調べずに 
 行き当たりばったりのまの字

まず 驚いたのが アクセス

鉄道だと 何回も乗り換えないと行けないし
バスが30分〜1時間に1本程度しかない

これだけ知名度があるのに
 意外と行くのが大変なんです


途中バスから見えた 琵琶湖 です
なんか 京都のイメージがあるのですが
滋賀県なんですよねぇ〜

NHKの ゆく年 くる年 なんかでは
ここから撮影されているように 思えたのですが・・・


・・・意外と 絵になりません


というのは
比叡山延暦寺 というのは 三塔十六谷 と 呼ばれ
比叡山全体ある数多くの寺院施設で
東塔  西塔  横川  と 三つのブロックに 別れていて
それぞれが 山の中 数キロメートルも 離れている

山の中に 
中心になるのは
東塔の根本中堂で
建物は それぞれ大きく立派なのですが
山の起伏と 木が多く 撮影のための引けが取れない!

その上 施設が点在していて
移動の距離もあり
全体像が 良くわからないのです



一回 50円♪
まの字も この大きな鐘を突いてきましたぁ ♪




ここは 観光地 ではなく
敬謙で重要な 天台宗の総本山なんですね

お坊さんの姿も 多く見かけ
修業や講義中のため 立ち入らないでください
という 札の出た お堂もかなり ありました


そして
まの字  感じましたが
 結構な パワースポット です



点在するお寺やお堂
山道を散策して 歩くと 
まの字には
比叡山の焼き討ちをした 
織田軍勢のイメージが・・・・  ありありと

長時間 山の中を歩いたのですが
あらぬ想像をして退屈せずに 楽しめました〜♪






そして  今回の 一番の成果は

じゃーーーん♪

比叡山の各お寺の 御朱印 ですぅ

お寺をお参りした時に 書いてもらうのですが
ここは お寺が山に点在してるので
結構 集められるのです
 

もちろん 全部 その場で手書き


根本本堂では この女性が書いてくれました
さらさら と 書く姿は  見事です♪


めっぽう カッコいい ですよね 〜