問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

スターウォーズ

アキバは 
公開をひかえた 
スターウォーズのムードを盛り上げてますね〜

駅の構内には 
スターウォーズのガチャばかりを集めたコーナーが・・・


プルバックで走る R2D2 があったので
チャレンジしましたが・・・・
 くじ運の悪いので有名な まの字
  R2Q5(黒いの) とか 緑のR2A6(間違ってるかも・・・)
  とかが出て 挫折 〜  笑

あと キャラクターショップでも
 R2D2のマグカップ や 貯金箱が・・・
 C3POの カップも笑えます



実は まの字にとって 
スターウォーズは 思い出の強い映画なんです


1977年 フィリピンに長期滞在していて
 まったく 予備知識なしに この映画を見たんです

 現地の友人が すごい映画だよ と いうのですが
 まの字は 
 まぁ
 東宝映画の特撮  宇宙大戦争 と まぁ 同じだろう と
 そんな イメージしかなかったんです

 当時 まだ SFX という 言葉もなかったのでは・・・

もちろん 英語での鑑賞でしたが
 終わってからも 席を立ちたくないほど 衝撃を受けました

今まで こんなんの 見たことないっ!
映像 の リアルさ  遠近の表現のしかた スピード感
 わかりやすく楽しめる ストーリー
 キャラクタの個性の際立ち

すごい世界を見てしまった・・・・
 そんな 感じでした


でね  当時  
スターウォーズは 日本公開が一年くらい 遅かったんです

 日本に帰ったときに
 外国で こんなすごい 映画を見たんだよ〜 ♪
 日本の特撮と 全然 別だよ 〜

 と 訴えても  なかなか 理解してくれる人が いなくて・・・
 なんで 興味持たないんだろ と
  不思議な思いをした 経験が・・・


それでも 日本公開が近づくと 大評判になって
 そんな ときに
 うっふっふ  この映画 見たんだぜ ♪   
 と かなり 自慢した 覚えがあります  〜魔の字




予備知識まったくなく この映画を 見た!

 という経験は とても 幸運だったなぁ  
 と 今でも 思っていますぅ



ps:予告です
   毎年 公開している 年の言葉 (2016年ですね) ですが

   今年も クリスマス前後くらいに 神様が降りてきそうな 予感です

  楽しみ に してください