問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

なんか ヘン  笑

ある ドラッグストアで
 洗濯用の漂白剤を買った と思ってください・・・
 ボトルはあるので
 詰め替え用を買ったのね


  ・・・・・ なんか  ヘン




右のボトルが   600ml 198円  1ml 0.33円

左の詰め替えが 480ml 188円  1ml 0.392円


こういうのって 普通 
詰め替え用が ボトルがないだけ安い のですよね

でも 1mlあたりの 単価は 
   詰め替え用の方が高いのです?????

なんか 興味わいて 単価を 計算してみたら
 1mlあたり0.06円 詰め替え用の方が高いのです

もし 詰め替え用の量がボトルと同じ600mlだったら
 ボトルの金額は 235円になってしまいます!


 


ついでに となりのコーナーにあった 洗剤も


 ボトルが       450g   284円   1g 0.631円

 大容量詰め替え袋 1020g   730円   1g 0.716円

ちょっと アバウトですが
 ボトルで 詰め替え用と同じ量を買ったら
   詰め替え用730円が 633円で 済んでしまう・・・
   

私が 考え方か計算間違っているかもしれません
 興味のある方は ぜひ 計算をしてみてください  〜
( もし 間違っていたら ご指摘よろしく ) 

  

どー考えても 詰め替え用の方が 
  お得でなければ・・・ 
  と 思うのですが・・・・・


  摩訶不思議 笑

 こういうことって あるんですねぇ 〜 〜 〜