問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

☆★☆ カ  ツ  丼 ☆★☆

早稲田大学の近くにある
  おそば屋さん 
       三朝庵  
   に行ってきました



  まず 気になったのが のれんの右にある札
  何か 書いてあります




えーーー なになに?

 元近衛騎兵連隊御用
 元 大 隈 家 御用

おっとぉぉ!
  近衛騎兵連隊御用もすごいですが
  大隈家もすごい!

 大隈 って  あの 大隈重信!!
  早稲田大学創立者 で 政界でも大人物
 最近では NHK連ドラ 「あさが来た」 
 でも登場したので ああっ あの・・・ 
 と イメージできるかも


という 由緒ある おそば屋さんなのですが
実は もっと すごい事が・・・

玉子でとじた カツ丼 は 
   この店が発祥なんです

 
 
 カツ丼セット 1000円

日本で初めて生まれた 由緒ある カツ丼 です
 せっかくなので アップで  笑



お味は  甘辛醤油だれ と 玉ネギ
 とんかつを玉子でとじた
 普通にカツ丼 〜

 見たとおり 上に 三つ葉のトッピングもありません
 安心して おいしい
 とても スタンダードな カツ丼 です♪〜

すごいな と 思ったのが
 カツ丼の歴史や 逸話で有名で
 知られているのに
 お店自体は カツ丼を メインにしているわけではないのです

 そう  ここは あくまでも
  しにせのおそば屋さん なんですねぇ

 有名になっても
 かざらず おごらず へんに発展させることもなく


 おいしい どんぶり として

 カツ丼の 原点を見せていただきました〜



 PS: レジにいた お年の女性(女将さん?)
    まの字が つけている
    ニャンコ先生のぬいぐるみが とても気になる
    と 言ってきて 
    しばらく 楽しく話をさせていただきました〜  感謝♪