問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

昔と今

たまたま 所用で 九段下 
  という所に行ってきました


ここは 皇居の北側で 靖国神社とも近いところです
あまり 歩いたことがないので 散歩していたら
こんなものを 見つけました♪


葛飾北斎の 九段坂・牛が淵 の絵を使った表示です

説明によると 
 右の坂が九段坂
 坂道の左側は 
  上には 千鳥が淵 
  下には 牛が淵
  その中間を左へ行く道は武道館方向への道 だそうです

すごい ♪♪〜

今でも その地形の特徴が わかるんですっ!

絵と同じような 方向から写真を 撮ってみました♪

道は 確かに 坂になっていて・・・
左のビルの裏には 
絵と同じように 牛が淵があって
道路の標識のある周辺には 武道館方向へ行く道
その 向こうには 確かに 千鳥ヶ淵があるのです♪

これが 左のビルの裏にある 牛が淵  
 絵と同じように 結構な高低差があります



絵にある 右の高台の方には
どーーーーん と
靖国神社の 大きな鳥居が・・・・・


靖国神社が出来たのは明治
絵の描かれた 江戸時代には
まだ 鳥居も神社も 無かったのです
でも  この写真でも この土地が 
     かなりの坂上というか
     高台になっているのがわかります



道路が広くなったり ビルが多く建っても
全体的な イメージって まだ 残っているんですねぇ〜

かなり 興味しんしんの 発見でしたっ♪





そこから 本で有名な
 神保町方向へ 歩いたのですが


何年か前に紹介した 看板を発見っ!
これは 結構 笑えます


左に男性がいるところに フェンスがあるのですが
公園になっているのです

っで

 看板の 上には こんな・・・・


公園まで 走れっ♪〜


  ・・・・・ 笑〜