問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

調神社 (つきじんじゃ)

調神社 
 実は まの字
   人に聞くまで 
  「つきじんじゃ」 と読めませんでした ・・・汗


さいたま市浦和区にある
 知る人ぞ知る 神社です


地元では 調宮 「つきのみや」 とも 呼ばれているそうです

なぜ 知る人ぞ知る 神社か?
写真を見てください
 狛犬の代わりに ウサギが います♪



・・・・そう
 この調神社(つきじんじゃ) 月と同じ読みなので
 月の動物と言われた 
 ウサギが神の使いとなっている 神社なんです


参拝の前に 清めようと 手水舎 に 行ったら
 カワイイ〜  というより 
 ちょっと迫力で 笑ってしまいました〜
 
      デカい!

神域の 池にも・・・・


おそらく  こちらは
  昔からあった 狛犬の代わりの
   古〜い ウサギではないかと・・・・
   (とても古そうなので そう思っただけです)



そして  
最近 マイブームになっている 御朱印を頂きました

御朱印にも ウサギが・・・  笑


  
 この神社 神域に入るのに
       鳥居がない!



    なんかね  
 心優しく   静かぁぁに  パワー を頂きました♪  という

 ちょっと 独特 な 神社でした〜 〜 ♪