問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ポケモンGO

昨日の朝
 ネットの書き込みで 配布されたのに気が付いて
 ダウンロードしてみました

なるほど なるほど



夜 遅めの晩御飯を食べようと
     道玄坂を散歩していたら

・・・・・・ !!




お気づきで しょうか 
  かなりの人が スマホを見ているのです



今日の夜アジトに戻ってくるとき
 気が付いたのですが

 かなりの人が スマホ見て
  モンスターボールがゲットできる 
  ポケストップ や ポケモンを 求めて
  普段通らない  裏路地などを 通っていきます



  非常に大きな人の流れを 
 人為的に コントロールできる この手法は  
  ・・・ すごい事なのかもしれない 


 アメリカが 多くの国民を 未開で危険な西部へ
 大移動させ 開発をを成功させた エネルギーは
 土地を 与える ランドラン や 
 夢のような 財を得るチャンスになった ゴールドラッシュ 
 という インセンティブ が あったからです
 アメリカ発展の原動力となった
 この行動の熱を フロンティアスピリット と 呼びますよね


 要は ポケモンでなくても
  人を熱くさせる インセンティブがあれば
  人は動く 
 
  人が動けば 経済も豊かになる

 この手法は ローカルの町起こし とか  限界集落対策に
 十分使える 方法です

 スタンプラリー  とか  御朱印集め に 似ているわけですが
 要は 毎日が お祭り状態になり 人が動く方法を 
 リアルに ポケモンGO が 見せてくれた ということです

こうした ゲームについては 珍しく 
 政治家の 発言が 相次いでいるのも
 こうした 可能性に 気が付いた といことでしょうね

 すごいなぁ と 妄想にふける まの字でした




ちなみに  まの字
  この二日間で
  レベル 7
 集めた ポケモン 29種類
 所持しているモンスターボール 215個 

 ・・・・・ ですっ     〜 笑