問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ナゾの物体X

先日Rさんから

 魚のタラであら煮を作ろうと
 タラの頭を煮たのね

そしたら・・・・・

  頭の中から こんなモノが・・・

と 見せられたのが



なかなかキレイ
 良く磨いた 歯 みたいな・・・・

はっ?

こちらは 裏側です

裏から見ると
  少し 形が崩れた  サメの歯のような・・・・

これって
  タラの頭にサメが嚙みついて 残った歯では・・・・

 と Rさんに 言ったのですが  
 
ええっ・・・・  サメじゃ タラ死んじゃうでしょ  
 と 納得しない

 それに 形もヘンだ と・・・

いや 歯が残ってから 長い年月がたって 
           形がとけて変わったかも・・・

と 言ったものの やっぱ 自分でもヘンだなぁ っと

皆さん これは 何だと 思います???


と Rさん が 
 Tさんに 聞いてよ
 あの人だったら わかるかも  と

なるほど そうかもしれない
 というわけで 
  帰ってから スカイプでTさんを呼び
  この写真を送ってみました

 どう? 見れる???

Tさん
  うん 見れた
    これ 魚の耳石だね


△♀◇✖◎∞◇▽□〇♂・・・・・・


耳石?!


魚の耳石なんて 初めて聞いたし
 あっても もっと 小さなものだと 思いました

ネットで 即 調べてみたら・・・・・

上の写真
  英文でタラの耳石 と 書いてあります


・・・・ビンゴ♪ だ

すごいっ! Tさん

  なんで わかったの?????

Tさん
 なんでかな 見たとたん  耳石だと思った・・・
 頭から出た と 言ってたからね
 俺も初めて見たけどな
 人の耳石と比べると でっかいなぁ・・・



いやいやいやいやいやいやいや    

あっさりと わかるものではありません


と Rさんにも報告しました
 こんどは Rさんも 納得 
  Tさんの知識すごいね
   海と貝のことなら Tさんに聞こうと思ったの と




うーーーーーん

今回は Tさんに 尊敬 ですぅ


魚も姿勢を保つのに ちゃんと 耳石をもっているのですね
 お勉強になりましたっ♪



Rさん  一言
 なんかとてもキレイだから
 これ 指輪とか 飾りにならないかなぁ・・・

ふむ 一考の余地 あるかも

「あら 変わった指輪ね サンゴ?」
「いぃえ タラの耳石ですぅ〜♪」

 「・・・・・・・・・・」

まの字的には  大賛成 ですぅ♪〜  笑