問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

時代

今日 カストロが亡くなった とのニュースが・・・



キューバという島国で チェ・ゲバラとともに 革命を起こして
首相になってから その手腕は 半端ではありませんでした
アメリカをほんろうし 
キューバ危機では 
いよいよ第三次世界大戦が起きるかも・・・
と 世界中を震撼させた 立役者

凄腕なのに 語りが うまく ハンサムで 
社会主義の 希代のカリスマ
アメリカの のど元に迫る 敵として
何回 CIAに 暗殺されそうになったことか・・・
そんな状況でも 生き残る 強運の持ち主でもありました

なぜか 立ち振る舞いがカワイイところもあり 
とにかく にくめない♪
そのあたりが 他の国の独裁者と かなり 違うのです
( 実際に 何回も映画や小説 漫画のネタになっています)


しばらく前から 病気で引退してはいましたが
 
 まの字も あこがれる カッコいい政治家でした

まぁね  性格が意固地なところがあり
政策の違いで 盟友ゲバラとも別れてますが
ゲバラは別れた2年後 ボリビアで射殺されています)


(左がカストロ 右ゲバラです)

きっと あの世で ゲバラと 再会
 
  熱く 革命を語っている のでしょうね〜♪


毛沢東  金日成 カストロ ・・・・
 これで 戦後 混乱した時代を乗り越え 
 世界に大きな影響を与えてきた 
 
 神がかり的カリスマを持つ 
 戦後 第一次世代の独裁政治家・・・・
 (名物人物ってやつです)

 いなくなりました


  時代ですねぇ〜