問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

飛騨川バス事故

古い 話を持ち出しましたが
 その現場が ここなんです


 豪雨で 右の山が崩れて・・・
 崩れた後が まだ わかりますね


観光バス2台を押し流して 左の谷に落ちた・・・


 亡くなられた方 104名 日本最大のバス事故
 昭和43年 もう49年前の 不幸な事故です

ここには 小さな駐車場と慰霊碑もできており



(クリックで大きくなります)


なんと 慰霊碑の字は 
  当時首相だった 佐藤栄作の書 です

当時 いかに 
 社会へのインパクトが大きかったか わかりますね


・・・昔  
  まの字  免許を取ったばかりの頃
  嬉しくて 
山道ドライブ に 毎週のように 出かけていました

 っで1人で 友人がいる高山へ行こうと 
   飛騨街道にチャレンジドライブしたのですが

 雨 風 が 強い嵐になってしまい  眠くもなって
  深夜1時くらいですかね  
  そろそろ 限界 休もうと思っていたら
  ちょうど 良い 空き地が あって
  そこに 車を止めて 寝たのです

 風で車が揺れ まわりの木も揺れ 大きな音で ざわざわして
 沢山の人が 叫んだり 騒いでいるような・・・   
 「うるさいなぁ・・・」  と 思いながら寝たのですが
 夜明け近く 少し明るくなって
 やっと 慰霊碑があるのに 気づき

自分が どこで寝たのか 知りました・・・・  汗


(クリックで大きくなります)


 その慰霊碑を見るまでは 
 まったく事故の事を 意識していなかったのですが  
 あのざわつき
なぁんとなく 合点がいきました

 高山についてから 友人に話をしたら
 
 「大丈夫? 何か出ませんでしたか?」 と 

 真面目に 心配されちゃいました〜
 

まぁ そんな 思い出があった 場所なんです


 募金箱があったので 
 ちょっと 奮発して 
   慰霊と安全を感謝してきました



帰りに 
  かかみがはら 航空宇宙科学博物館 に 寄りました

実は 大幅リニューアルをしていて 施設は休み
倉庫みたいなところで  三式戦 の 展示をしていました

三式戦   そう  あの 飛燕 です 〜♪

もう ずいぶん 復元されていて
 主翼は  涙モノ ですぅ♪

 新しい施設は ほとんど 出来上がっていて
4月1日にオープン ということらしいです


・・・・・ 絶対 また来よう ♪〜


と 帰ろうとしたら
  施設の近くで 火災が・・・・・



消防車が何台も駆けつけて 
      すぐに消し止められましたが・・・

大事でなさそうで  何よりでしたぁ 〜




今回 一番気に入った 写真


飛騨街道沿い に あった 一軒家 ・・・・   


 マジ 山の中に ポツンと あった 家なんです
 まわりには 何も ナイ

 ・・・・ ですが

 わかりにくいので アップしますね


  なんか  


エライっ!


と 思っちゃいました 〜♪