問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

10円玉の世界 平等院

今日は 帰る前に 宇治に寄ってきました

宇治といったら
   平等院と お茶 ですよねぇ〜

摩訶不思議なスィーツを発見っ♪
 
   ぜんざい茶漬け 


甘い 抹茶に 餡と餅のもなか  そして抹茶寒天

抹茶寒天以外は  抹茶に漬けて 食べてください

ちょっと アンバランスな感じはしたのですが
 抹茶も もなかも おもちも 寒天も
 それぞれは とっても 美味しかったですぅ〜


で こちらが 平等院


結構 10円玉と比較して 写真を撮っている人が
多かったのですが
ベストポジションは  人が いっぱい ・・・泣

小心者の まの字は  遠慮して 端から 写しました〜


この屋根についている 鳳凰 有名ですよね

ちょうど バックに 飛行機雲が・・・・



さて 近くに 宇治上神社 
という神社があるのですが 世界遺産とのこと
まったく 予備知識がないまま お参りしてきました

なんと 手水舎 には  ウサギが・・・

今度 調べておきますが
 ウサギと縁がある神社とのこと



境内に こういう場があったりして・・・
歴史 というか  古代の神社の様式を残している
そんな 感じの 神社でした








さて 京都へ戻ったのですが
 とても 目立ったのが

  き も  の

以前は 外国人観光客が多かったのですが
 日本の方も 思いっきり 増えていますね

でね  祇園で見たのですが

  これは 傑作かも 〜 

インドネシアの方 なんかがしている ヒジャブ ですかね
もちろん 宗教上の理由で 人前で とるわけにはいかない
でも 着物は 体験してみたい 
という 乙女心が かわいいですよね〜

まの字てきには 好感 でした 〜


 時代は どんどん 変わっていきますよね

最後に
  桜が 少し

来週 くらいには 見ごろになるんでしょうねぇ〜