問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

吉祥寺 ハモニカ横丁

ちょっと 買い物で
吉祥寺に行ってきました

  駅前にある ハモニカ横丁



この路地路地は まるで迷路です♪
まだ 時間が早いので 開いてる店は少ない・・・


ちょっと 早めにお昼にしようかな と 思って
あてもなく 歩いていたら 


こんなお店を発見っ!



ドアを 開けると
    ・・・・・・・ 階段が

まの字は こういう雰囲気 大好きです♪

 しかも 定食 500円 ♪

 ・・・・・・実は 

 価格からみても あまり期待せず
 お店の ムードだけで 入った まの字 です
  
  

5席くらいのカウンター席の 小さなお店で 
 ご主人と思われる かなり お年の 女性 と
 若い女性の二人で 切り回ししている様子

さわらの塩焼き定食を注文したら・・・・・



   えっ!



愕きましたっ!

定食500円と書いてあったので 
 大したことは なかろう でも 安けりゃいいや 
 と 思っていたのです

・・・・ これは    失礼しました♪




なんと 500円です

しかも もやし も ほうれん草 も オクラ も マカロニサラダ も

みな 手作りで 丁寧に作ってあるのが わかります


まの字が入った時
 若い男性や女性がカウンターに3人座っていたのですが
 
 みなさん
 「いただきます♪」
 「ごちそうさま でした♪」 
 と 感謝の言葉を述べて 出ていく

500円で ここまで 丁寧に作ってあると

 感謝の 言葉が 自然と 出てきますね

 まの字も この 年配の女性に 
 ありがたいな と 思いました 〜

まの字が店から出た時も
 若い ビジネススーツの女性が 
 入れ代わり 入って行きました

 地元に 愛されてる  という 印象でしたね


ハモニカ横丁で 売っていた
     みたらし だんご です♪


 食後のデザート 〜  ?




帰りに
  中野ブロードウェイで 発見

  以前の一番くじB賞 
  時計をもったニャンコ先生 入手♪〜