問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

投げ銭

ちょっと 買い物があって
夜の新宿へ出かけました

帰りに 新宿駅の前を通ったら

ちょっと 変わった 音楽が・・・

1人のパフォーマーが 
 楽器は持たず

口だけで
 色々な楽器の音を出し 
 見事に こなしています♪♪〜


こういう芸 いや パフォーマンス? 技?
なんて いうのでしょうね

とても 楽しかったので
 横にあった かごに300円 入れてきました

そしたら 面白いですね
 それまで 誰も お金を出さなかったのに
 まの字が 出した途端
 後から 6〜7人ほどが 
 お金を入れに来ました 笑

 「サンキュ♪」 と 
ドラム音の間に
ちゃんと 合わせて 
音楽を切らす事無く 
お礼を言う パフォーマーの腕も お見事 〜笑



ふとね 
まの字は 思ったのです

パフォーマーを囲んで
それなりに多くの人が 見ています
でも 見るだけで
 お金を出す習慣って あまり ないんですよね

外国では定着している 文化でも
日本では まだ ちょっと ・・・

出したいけれど 恥ずかしい とか
(だから誰か入れると続くんですね 笑)

お金を出すのが失礼では・・・
と 思っている人もいるくらいです

ここは やはり
こういう人たちのパフォーマンス が
見せてもらって 楽しい とか スゴイ! と
思ったら 対価は 払う 
という習慣が あったら よいなと・・・

100円でも 良いのです

もし マジスゴイと思ったら はずんでもよい 笑

芸術とか芸能の文化って
こうして 育ち 定着する と 思うのですが

ああいう方には もっと 稼いでほしいですね