問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

海に・・・ お買い物

8月になったら
  海へスノーケリングに行くことになりまして・・・・

 ちょっと 面白い物を 買いました

 小さな 小さな  
 フォールディングアンカーです



長さは 19センチくらい
重さは 何と! 700グラム♪

フォールディングアンカーって 何ぞ?
と 思われる  あ な た
ちょっと 開いてみますね



これなら わかりますね
 アンカー  つまり  船の錨 なんです

ここまで 小さいのは まの字も 初めて見ました
しかも 安い!
これは 便利そうです

本来ボートの係留なんですが
 まの字が使いたいのは 
 大き目の浮き輪 の係留 です

これがあれば 
固定した浮き輪を拠点に 安全に スノーケリングができます

砂浜で風が吹いても 
シートの固定にも役立ちそうですね♪



それと もう一つ
まの字が スノーケリングに人を連れて行くとき
必ず 条件を付けます
それは まの字が用意した これを付ける事

これね 腰につける ベルトタイプのライフジャケットなんです
今年はメンバーが増えたので 一つ新しく増やしました


イザっと いう場面で 
赤いタグのついた紐を引っ張ると
ガスボンベから炭酸ガス
ぶしゅーーーーーーーーっ♪  と 
浮き輪のように膨らみ 溺れずに済みます

同行メンバーには 
私も含め 必ず着用させるのですが
意外と 嫌がる人がいるんですね
「あたし 泳げるから いらないっ!」 って

そんな 人に 殺し文句があるんです

魔の字
 「自分のためじゃない 
   これがあると人を助ける事ができます」

まあ これで 納得してくれるのですが


魔の字的に 思う 本音は

 「私が引率する以上 
   水難事故は起こさせません」

まぁ ここなんですけどね  笑


行くのは 8月上旬かなぁ・・・・